日々日々日々のblog

ジェフ千葉を愛するフクアリバクスタ住人・注文住宅で家を建てる・音楽を愛する、そんな漢

開幕戦 vs愛媛

どうも、杉並の犬です。

いよいよ、J2開幕!!
エス将3年目
今年はどんなシーズンになるのか...!?

そんな期待と不安と入り混じる開幕戦を自分なりに振り返り。


vs愛媛(アウェイ)
0-0

 


うーーん、可もなく不可もなくな試合でしたね〜。笑

前半で2名の負傷者が出て、交代枠を使ってしまったのはかなり痛い...。

ただ、こんな試合でも勝点1をアウェイで取れたこと自体は、
去年よりは進歩したかな...と前向きに。。

 


個人的には、ちばぎん杯でも思ったのですが、
ゲリアがチームにフィットしてきているのは、かなりの収穫では??

ここ数シーズンの右サイドバックは、
山本、溝渕、茶島 等...かなり"色々と試してる"感があったので、
ゲリアがハマってきたのは大きいなと!
このままグイグイいってほしいですな!!!


そんなことを言いつつ、
正直なところ、かなり課題の残る試合内容だったとも思うのです。

これまでの代名詞でもある"ハイプレス"。
ただ"リスク覚悟の無謀なハイプレス"は辞めた印象があるのですが、
その分、懸念していた通り攻撃力も半減。
エス将体制での試合を見慣れてしまっているので、
めっちゃ攻撃物足りないーーーー!!!って思ってしまう。笑

個人的には、攻撃力が半減したのは、
「良い守備ができていないので、攻撃に掛けるパワーも減っている」
という印象。

守備時にブロックを組んでいるんだけど、"組んでる風"なだけと言うか...
ボール&人への意識が強く、相手のスペースを埋めきれないままボール&人に食いついてしまっている。。。

交わされると、それをケアしようとしてズレが生じて、一気にピンチに。。。

まあ、これはエス将体制当初からの課題なので、3年目にして改善されていない...と言っていいのか...苦笑

 

前半の途中から、愛媛はそれに気がついて、かなりやられてしまった。

ただ、小島とかはそれを察知してか、後半はかなりケアする意識が高かったので、
何とか失点せずに済んだのかなと。

 

あとは、逆サイドのスライドの甘さも気になる。。
負傷交代だったけど、、、、特に為田の守備意識は、現時点ではかなりリスキーな気がしている。。
(だからファーストチョイスは茶島なんだろーけど。。)

 

ちゃんと自分たちの持ち場(スペース)を埋める意識をチーム全体で持って守備ができれば、

無謀な気合いプレスが減って、

チームとしての守備ルールも明確になり、

もう少し攻撃にパワーを回せるのでは?と。

このままだと、小島&アンドリューの負担増し増しで、
チーム全体に守備の負荷が掛かりまくる気が。。。。
(これを去年まではアンドリューのアンカーに任せていたという現実。笑)

 

これを整備するのに、長谷部さん帰ってき.....笑


結果「守備でリスク負いたくない後方」と「点決めたい前線」で距離が生まれる。

特に後半は、、、

クレーベが落とし&キープしようとしても、サポートが少ない。

サイドで持ち上がっても、中に人数が揃ってない。。

という状況が多くて、攻撃は全然怖くないという悪循環が生まれてしまったか。

 

 

という個人的な雑感でした!

 

とはいえ、まだ開幕戦。

ここから課題に向き合って、改善して上位に食い込んでほしい。

 

 

まあ、そんな課題はありつつも、次はホーム開幕戦!!!!

既にアウェイ席完売らしいですが、、、、涙

WIN BY ALLで!!!