日々日々日々のblog

ジェフ千葉を愛するフクアリバクスタ住人・注文住宅で家を建てる・音楽を愛する、そんな漢

平成最後の世界三大カップ制覇!!

どうも、杉並の犬です。

 

いやー、なんとか勝ちました!!

世界三大カップ、そして平成最後のちばぎんカップ!!


今日の試合の雑感を。

 

◆昨年フィットしきれなかった戦力(主に助っ人陣)に今年は期待!!

昨シーズン、可能性はありながらもフィットし切れていなかった選手達が、今年はイケるのでは!?と思わせてくれましたね。

特に、ゲリア・エベルトの最終ライン2枚。

【ゲリア】

・足が速いので後方のスペースカバーができる

・積極的な攻撃参加(いつの間にか「そこにいるの!?」が良い意味で起こる)

 

【エベルト】

・打点の高さはセットプレーの武器

・守備でも、柏のクリスティアーノと互角に戦えてた!!

・勝利後に中心となって喜ぶ姿が彼の進化を物語ってる

 

ちなみに、うちの嫁曰く

「あの2人は去年から"彼らなら大丈夫!!"と思ってたんだよねー」とのこと。。。

 

 

◆堀米に期待大!!

今日の彼のプレーを見て堀米に惚れた方は多数いのでは!?笑

あのポジションで「仕掛ける、時間を掛ける、自分で狙う、見方を使う」という選択肢を使い分け、沢山チャンスを作ってくれた。

さらにはセットプレー!!!2アシストのキック精度よ!!!

 

移籍してしまった中心選手の代わりとかではなく、

堀米らしいプレーで、今年のジェフのスタイルを作って欲しいですね!!!

 

 

◆Wピニェイロ
先発したアランは、想像以上に器用だった、、、!

収まる、前を向ける、仕掛けられる、シュート意識ある、打点も高い、、、、

今シーズン爆裂しちゃうんじゃね?!

得点王よろしくです!!

 

途中出場のクレーベは、まだまだこれからかな...という印象。

ポテンシャルはあるだろうから、早くフィットしてくれることを願う。

 

 

◆既存戦力

俺たちのFUNAYAMA

今日の試合を見る限りでは、船山の活かし方がイマイチだったのかな。。。

新戦力を活かそうとした分、彼の良さが見えずらかったのかも。

ただ、彼の良さはシーズンを通して必ず見えてくるので、相変わらずのFUNAYAMAに期待!!

 

そして、アンドリューは今年も中盤の要になるでしょう。

今日の試合では、今まで以上に攻撃の意識高め?な印象もあったけど、

要所要所で見せる"戦う姿勢"は、今まで以上のものを感じた。

賛否あるエス将体制で覚醒して、サッカー人生を変えてくれたであろうジェフに対して「自分が何とかしてやろう」という気持ちが込もったプレーは、見てるだけで胸熱。

今年も宜しくお願いします!!!


古巣対戦となった増嶋は、去年以上にチームを引っ張ろうとする姿勢が見えた。

失点時も見方を鼓舞してたし、熱い気持ちを前面に出して引張てくれてた。

レンタル2年目という立場だけど、チームのために本気で戦ってくれる気がする。

 

 

◆相変わらずのハイラインだけど、ちょっと違うハイライン
ハイラインは相変わらず。

だけど、今までは"とりあえずハイライン"だったものが"意味のあるハイライン"になっていた気がする。

場面によって使い分けてる感じ。

1試合だけでは何とも言えないのがエス将スタイルだけど、

今年のハイラインは無理をせずに、相手を追い込むためのハイラインになってくれる気がする。

 

ただ、、、、終盤のユウヤーの飛び出し判断はいただけない。。。

相手との距離感、見方との距離感を考えても、飛び出す判断が正しかったとは思えなかった。。。

ただ、あの判断は今までのハイラインから染み付いてしまった"癖"みたいなものなのかな...とも思えた。

これからもっとDF陣とも連携して、修正していければ。

※柏のオルンガ選手が心配。。。大きな怪我になっていないことを祈る!!

 

 

あとは、

・為田のPKは相変わらず最高

・田坂、寿人も見たかった

・帰り道に鳥海&古川コンビが車乗っているのに遭遇

・オフィシャルSNSが去年と違う!!(良い意味で)

・柏のアウェイの扱いは、なかなかひどい

とか、色々と。

 

 

だけど、試合開始直後の「黄色の情熱」を聞いた瞬間に"これだよー!!"と思えて、

いよいよ今シーズンも始るんだなと実感。

 

今年も楽しませてもらいますよ!!!!