日々日々日々のblog

ジェフ千葉を愛するフクアリバクスタ住人・注文住宅で家を建てる・音楽を愛する、そんな漢

第2節 vs新潟戦【悲しみのホーム開幕戦】

どうも、杉並の犬です。


今シーズンのホーム開幕戦。
本当に残念な結果でした。。。
しかも、ハッキリと"力の差"を見せつけられての4失点惨敗。。。。


正直ね、、、、年明けてから仕事がめっちゃ忙しくて、
色々と精神的に追い込まれてて、辛くて、、、
それでも
「今年もフクアリに行けば救われる!!」
「ジェフの選手が頑張る姿見れば、俺も頑張れる!!」
と思ってたんですよ。


杉並からのそこそこの移動を経て、フクアリに到着。
充実したスタグルを堪能。
ウィーミングアップ時からの変わらないサポーターの熱い声援。
サポーターみんなが考えた選手紹介。
(船山紹介の「今日は楽しいフナ祭り」を考えた人はナイスセンス!!!)
色んなメディアで語られていた、選手の今年に掛ける想い。(特に勇人)
久々に感じるホーム"フクアリ"の高揚感。
だけど、いつもと変わらない"自分の居場所"みたいな空間。


そして選手入場時の「Amazing Grace」。
ピッチ横に大旗が並ぶ。
ここで、僕の涙腺は壊れました...(早っ!!!)

 


しかーーーーし、、、、、、試合は、、、、、、絶望のホーム開幕戦でした。


それは、"試合に負けたこと"というよりも、
"チーム全員が必死になって勝ちたい!!と思い、最後まで闘い続ける姿勢"
をあまり感じられなかったことがショックで...
もちろん、選手なりに闘ってくれてただろうけど、見ててつまらない試合だったことは紛れもない事実かなと。
(うちの嫁は2節にして「ジェフ面白くないから、もう行きたくない」と言い出してます。)


試合後は絶望過ぎて、このままでは帰れない!!ということで、ハーバーシティの銭湯へ。
温泉・岩盤浴に浸り、癒されて、何とか気持ちを保ちました。笑

 


そんな訳で、試合終了後は、あまり冷静になれなかったので、
試合から数日経って、改めて思うことを。

 

 


エス将3年目。
3年目となると、これまで積み重ねてきたものが"結果として見える年"と捉えていると思う。(特にGMさん)


が、、、、
失点を抑えることに比重を起いて??、極端なハイプレスを封印。
しかし、これまで全く整備してこなかった守備は、もちろん崩壊。
さらに、守備に比重を置いたことにより攻撃力低下。
と、、、、全てが悪循環。


後ろが整ってない状態で、これまで通りの"気持ち前進プレス!!"をして、
それによってできる穴を誰も塞げない。(3年目)


外に拘って攻めようとしているけど、
結局行き詰まって、後方でのパス回しばっかり。(これも3年目)


サイド攻撃を重視しているからなのか、選手間の距離も遠くなり、自滅的なミスで相手ボールに。
そんな状態で奪われた時点で、バイタルで前向かれて攻撃される。。(もちろん3年目)


かといって、中央突破で崩すアイデアも皆無。
FWクレーベの周りに誰も味方がいなくて、孤立してイライラしている印象。

 

相手にとって"危険なエリアで、危険なパス"が皆無。


素人目で見ていても"チームの約束事がなさ過ぎる"という印象。。。。
本当に3年目のチームで、キャンプも含めて積み重ねて、練習したチームなのか...


そんな訳で、 "こりゃ負けるぜ!!"としか思えないし、
このままなら、エス将さんが、いつ解任されてもおかしくないくらいの内容で惨敗。

 


試合後の選手の円陣が話題!?になっていますが、
まだ2節&ホーム開幕戦で、アレを見せられてしまうと、不安でしかない。。

 


さらに、バックスタンド住人は聴こえた方もいるかもしれませんが、
試合後の選手挨拶時に、
「今年も順調ですね〜!!!」
という声(嫌味っぽく)が聞こえて、思わず笑ってしまった。。
「確かに!!!」としか言えない試合内容だったし。。

 


さらに、そんな中で、
・長谷部さんの水戸が開幕2連勝
・徳島移籍の清武が2戦連発弾
と、"元ジェフ"が各地で活躍しているのを見ると、
純粋に嬉しいけど、「うちは何やってんだよ...」と、その分悲しくもある。。。

 


今週末は仕事でフクアリ行けないから、おとなしくディレイ自宅観戦で。
次はいつフクアリに行けるのかな。。
それまでには"戦う集団"になってて欲しいな。。。


では、また〜!!